◆訪問看護とは

 在宅で療養されている方に、医療・保健・福祉の連携した総合サービスを行うため、主治医の指示書のもと看護婦を派遣し、看護や家族への支援を行うものです。

このような方が利用出来ます。
 ・ねたきり状態にある方
 ・在宅で療養しておられる方
 ・退院して在宅で療養を始めようとする方

◆サービスの内容

 ご家族だけでは難しい看護の手伝いや、医師の診療の補助などを行います。

<例>
  (1)定期的な健康チェック
  (2)オムツの交換の仕方
  (3)身体の拭き方
  (4)簡単な運動の方法
  (5)入浴の方法
  (6)床ずれの予防・手当て
  (7)寝具の交換の方法
  (8)困ったことの相談
  (9)医療器具をつけている人は、管理の仕方や取扱いの注意など
  (買物・清掃など看護と関係のないことはお手伝いできません。)

◆手続きの方法

 [1]お申し込み
  @かかりつけ医師(主治医)に依頼して訪問看護ステーションへ申し込んでください。
  A訪問看護ステーションへ直接申し込まれても結構です。

 [2]訪問調査
  お宅にお伺いして、看護内容や回数等を確認させていただきます。

 [3]ご契約
  訪問看護回数や自己負担金等を決めて、契約させていただきます。
 @ 回数と時間 週3回まで
            1回30分より1時間30分まで
 A 指示書は主治医に月1回または2ヶ月に1回書いていただきます。
 B 営業時間
      8:30〜17:00(平日)
      8:30〜12:00(土曜日)
    日曜日・祝祭日・正月は休業します。
 C 介護保険制度のもとでは、原則的に自己負担金は1割となっています。

 [4]訪問開始
   契約が成立しますと訪問看護が始まります。
 介護サービス(訪問診療、訪問看護、訪問介護、デイサービス、ショートステイ、入院、施設入所等)を受けるためには介護保険の認定審査を受ける必要があります。
 申請手続きなどの方法がわからないときは、主治医及び名西郡医師会居宅介護支援事業所にご相談下さい。代行申請もいたします。
 介護保険のご利用が認められた方一人一人のために、ケアプランといって、どんな介護サービスを受けるのがいいのか計画を立てる会議があります。その時、主治医や名西郡医師会居宅介護支援事業所のケアマネージャーが出向いて、皆様のご希望に添った計画をお立てしたいと思っています。
 病状のよくわかっている主治医、もしくは名西郡医師会居宅介護支援事業所のケアマネージャーにお気軽にご相談ください。
できるかぎりお手伝いをさせていただきます。
E-mail : myo-i@d8.dion.ne.jp